投資





アールプランナーの上場情報


企業名2983 アールプランナー
市場東証マザーズ
事業内容注文住宅の請負事業等の注文住宅事業、分譲住宅販売等の不動産事業
上場日2020/04/22
想定価格1,680円
吸収金額7.72億円(想定価格ベース)
BB期間2020/04/06~2020/04/10
購入期間2020/04/14~2020/04/17
主幹事野村證券
参加幹事みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券


第一印象は?


マザーズ上場で、注文や分譲の住宅販売事業を行っている不動産業のIPOです。

売出比率は約33%で、約7.2億程の小型案件となります。


業績は売上、利益ともに右肩上がりで好調さを見せています。

ロックアップは対象に90日掛かっており、カバー率は高めです。

また、ベンチャーキャピタルの出資は見当たりません。



新型コロナの影響が業績に反映されるのはこれからで、現在発表されている業績は当てになりません。

景気が悪化すれば、不動産セクターにも多大なる影響がありますので、積極的にBBできない状況ですね。

また、リート指数が不安定なのも気になります。

規模は小型で、売り圧力が無く、参加したくなる気もするが、需要が皆無と見て参加を見送る方向で考えたい。



現在の評価は?


第一印象の評価はCランクです。

当サイトはSからDで新規上場銘柄の評価をしています。

  • SランクからBランクは公募割れなしと判断し全力参加
  • Cランクは状況に応じて参加
  • Dランクは不参加

※ ただし、仮条件によって、評価は変更する場合があります。


他のIPOブログをみるならこちら(o'▽`)っ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

SPONSORED LINK