上場




新型コロナウイルスが心配


週末の休みに出かけにくくなってきました。

新型コロナウイルスの感染者が増える中、人の集まるところには警戒してしまいます。

日本ではまだ大丈夫と言えど、中国を除くと感染者数は一番多いです。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内での感染者は日本外としていますが、はいそうですかと思えません。

4月には子供を連れてディズニーランドに行く予定でしたが不安です。

早く収まるように祈るしかないですが、どうなるのでしょうか?



リグアの上場情報

企業名7090 リグア
市場マザーズ
事業内容接骨院などの経営支援を行う接骨院ソリューション事業、保険代理店や金融商品仲介業を行う金融サービス事業
上場日2020/03/13
想定価格1,850円
吸収金額6.38億円(想定価格ベース)
BB期間2020/02/27~2020/03/04
購入期間2020/03/06~2020/03/11
主幹事SMBC日興証券
参加幹事SBI証券
エース証券



第一印象は?


IPOの新規上場が続々出てきました。

更新が忙しいです。

接骨院事業や保険代理店などの金融サービス事業も行っています。

なぜ金融サービス?と思いましたが、健康寿命を延ばし、生きることを楽しむ社会へというコンセプトを見て、なるほどねと思いました。

マザーズ上場の小型案件で、接骨院や保険業務と少しイマイチですが、公募割れの不安はなさそう。

しかし、3社同時に上場、業績の伸びに不安がある点から、そこまでの上昇は期待できない印象です。


現在の評価は?


第一印象の評価はBランクです。

当サイトはSからDで新規上場銘柄の評価をしています。

  • SランクからBランクは公募割れなしと判断し全力参加
  • Cランクは状況に応じて参加
  • Dランクは不参加

※ ただし、仮条件によって、評価は変更する場合があります。


同時上場ですが、小型マザーズでこなせるはずです。

公募割れのリスクは少なそうなので、全力参加予定です。



他のIPOブログをみるならこちら(o'▽`)っ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

SPONSORED LINK