上場情報p1





懐かしきフォーラムエンジニアリング


実は、15年前に大学を卒業したのですが、フォーラムエンジニアリングの就職説明会に行ったことがあります。

当時は、就職氷河期の時期で買い手市場でした。

地方の大学には、派遣会社の就職説明会が多く、地元の中小企業では1名取るか取らないかで、採用控えが基本の時期でしたね。

私は地元の中小企業に勤めましたが、友人の何人かはフォーラムエンジニアリングで内定をいただいていました。

そのような会社が上場すると懐かしい思い出が蘇ります。


フォーラムエンジニアリングの上場情報

企業名7088 フォーラムエンジニアリング
市場未定
事業内容エンジニア人材の派遣事業・紹介事業
上場日2020/03/09
想定価格1,310円
吸収金額135億円(想定価格ベース)
BB期間2020/02/25~2020/02/27
購入期間2020/03/02~2020/03/05(
主幹事野村證券
参加幹事みずほ証券
SBI証券



第一印象は?


全数売出のみの換金目的の上場に感じます。

ただ、大株主にベンチャーキャピタルの出資は無く、ロックアップの掛かりが良いのは好材料。

人材不足の状況もあり、需要があるのでしょう…業績は安定的です。

昔のイメージで、人材派遣業は敬遠された雰囲気はあります。

ただ、これからも人材不足が続くならば、需要がある業種でしょう。


現在の評価は?


第一印象の評価はCランクです。

当サイトはSからDで新規上場銘柄の評価をしています。

  • SランクからBランクは公募割れなしと判断し全力参加
  • Cランクは状況に応じて参加
  • Dランクは不参加

※ ただし、仮条件によって、評価は変更する場合があります。


海外売出の配分のありますので、最終的な内訳をみれば人気度を測れます。

ただ、BB期間終了後なのでBBスタンスには使えません。

仮条件や地合いでの判断になりそうです。


他のIPOブログをみるならこちら(o'▽`)っ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

SPONSORED LINK