初値予想


直近のIPOはすでにオワコンか?!

先日上場した銘柄が、最安値を更新しています。

前日比の下落率

  • 恵和 -7.05%
  • ジェイック -13.78%
  • インティメート・マージャー -7.08%

セルソースは一時高値を更新しましたが、前日比マイナスで引けています。

IPOのセカンダリーはお祭り要素が強く、数日後には出来高も少なくなり、見向きもされない銘柄なる可能性があります。

売り時を逃した投資家は、損切するか、塩漬けして長期投資をいう散々な結果になった事も少なくありません。

特に予想に反して初値が高かった銘柄が、そのような傾向になるような気がしています。

長期保有するならば、理由もなく一気に上昇するのではなく、好材料に反応して上昇した銘柄を保有したいですね。

IPOの将来を見込んで長期保有で買う場合、しっかり分析しましょう。


ダブルエーの初値予想

予想初値価格 4,900円 (公募価格 4,690円)


恵和が公募割れするどころか、予想をはるかに上回る初値を付けたとこはプラス材料です。

しかし、直近のセカンダリーは数日しか持たず、投機要素が高いのでそこまで成行買は入らないでしょう。

よって、ダブルエーの初値予想価格は4,900円としました。



ダブルエーはセカンダリー参戦か?

ベンチャーキャピタルが株主にいなく、ロックアップも掛かっているという事は安心できるのですが、セカンダリーには参戦しません。

もともとBBを参加しなかった銘柄で、業種にも魅力を感じません。

また、セカンダリーが投機的な動きをしているので、値がさ株+板が見れないサラリーマン投資家はリスクが高すぎます。

このあと空白期間がしばらく続きます。

暇な時期が続いてしまいますね。


他のIPOブログをみるならこちら(o'▽`)っ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

SPONSORED LINK