BBスタンス


なぜ赤字状態で上場するのか?

BASEのBB期間が始まり、参加するか不参加か判断を決めている時期だと思います。

上場時に公開される基本情報を確認しましたが、参加を推奨できる点はほとんどありませんでした。

特に、赤字状態で新規公開するという点は、無視できません。


実は、新規公開する企業で赤字の状態で上場申請する企業は珍しくありません。

よくあるパターンは業績予想で黒字予想を出して、申請するパターンは見ましたね。

その場合は、企業に知名度がある場合が多かったです。


今回のBASEは知名度に?が付く企業で、今期の第2四半期時点で赤字状態...

参加してよいのか?疑問が付きますね。


赤字企業が上場できることはおかしいと思いますが、現状はできてしまうのでしょう。


BASEの情報は?

BASEの仮条件ですが、大幅にディスカウントしてきました。

需要がなかったのかかなりの弱気になっています。

仮条件 1,150円~1,300円 想定価格 1,630円

この条件を提示されると、参加意欲はますます無くなってしまいます。

よく言えば割安感を出してきたという事になりますが、赤字状態で割安感もなにも判断できないのですがね。

BASEの公開情報考察

  • 市場
    東証マザーズ上場
  • 事業内容
    プラットフォームやオンライン決済サービスの運営 情報通信系の事業
  • 想定価格
    1,630円 吸収金額 150億円(仮条件上限で120億円)時価総額 313億円
  • 経営指標
    売上高は急成長だが、赤字状態 
  • 業績予想
    第2四半期時点で売上1,688百万円を達成。ただし経常利益-136百万円で赤字。
  • ロックアップ
    全体の70%ほどしか掛かっておらず、公募価格の1.5倍で解除されるVCが多々。
  • ストックオプション
    行使期間内が4500枚近くあり


基本情報を分析してみるぞ

東証マザーズ上場で、プラットフォームやオンライン決済サービスの運営をしている企業で、時代にマッチしていますが、上場済みの大手もプラットフォームはもちろん、オンライン決済事業は行っており、目新しさは見当たりません。


マザーズの情報通信系は本来、人気化する銘柄ですが、規模が大きすぎると厳しい判断がされます。

東証マザーズ上場で、仮条件の上限で吸収金額が120億円ですと、超大型をなり、需要面で不安視されます。


売上高は急激に伸びており、新興銘柄っぽくプラス面ですが、赤字運営している点は見逃せません。

更に急成長の売上もライバル企業がいる中で、上場後も伸ばせるのか心配な点です。

過去に上場ゴールと言われた銘柄も多々ありましたからね。


ロックアップは、全体の70%ほどしか掛かっておりません。

株主にベンチャーキャピタルが多々いて、ロックアップが掛かっていない、もしくは公募価格の1.5倍で解除される企業がほとんどで、換金売り目的感がします。


ストックオプションは、行使期間内が500枚近くあり、こちらも売りに出されてもおかしくない単価設定がされています。


初値に影響なりそうな情報はある?


最近の東証マザーズは、下落基調になっており、日々の動きが荒くなる傾向があります。

海外のニュースに反応しやすいので注意しましょう。

直近の類似IPO企業 Chatwork

東証マザーズ 情報通信業 チャットツール開発やセキュリティソフトの販売など
公募価格 1,600円 初値 1,480円(-7.5%)


Chatworkの仮条件も弱気でした。

仮条件の上限で決まりましたが、公募割れをいう残念な結果に終わりました。


BASEはさらに弱気な条件で、売り圧力もChatworkより厳しい状況の中どうなるかポジティブな予想が難しいですね。

BBスタンスはどうするの?


規模が超大型で赤字企業...さらにベンチャーキャピタルの売り圧力などを考えると、公募で取得するメリットが感じられません。

最近は銘柄によって、明暗がはっきりしています。

それを加味して情報系だから参加とは言えないでしょう。

急成長の企業を昔は好まれていましたが、最近は安定を求められてるのかもしれません。


当サイト評価はDランクで、SBI証券のみ参加とします。

※ 市場の雰囲気によって、BBスタンスに変更があった場合、ブログで報告します。


当選が欲しいと思っても、こういう銘柄は回避するという判断が重要だと思います。

分析をして、自分が納得して上で参加判断をすれば、もし公募価格より初値が高く成立しても、悔しいと思いますが、納得はできるはずです。

他のIPOブログをみるならこちら(o'▽`)っ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

SPONSORED LINK