見やすいように目次を作ってみた
ブログをはじめて1週間が過ぎました。
余裕が出来たので、いろいろな端末からブログを閲覧してみました。
パソコンで見るのと、スマートフォンで見るのではデザインが見え方が異なっていたので、頑張って修正しました。
そう...目次を作りました。
素人ですが、CSSやHTMLを調べ、目次っぽいのが出来たのは良かった。
手こずりましたが何とか完成し、少しは見やすくなったのかなと思います。
これからも投資情報や体験談などを記載するので、良かったら閲覧してください。
先に成立したのはHENNGE
本日は、AI CROSSとHENNGEの上場日でした。
8:30頃には両銘柄とも、公募割れの気配はありませんでしたね。
9時に近づくにつれ、HENNGEの買いの弱さが強くなり、合致点の価格を見ると先に成立するのはHENNGEという見方が強くなりました。
IPOの不安な状況は無くなってきたのですが、寄り前の買いは相変わらず少ない傾向が続いています。
HENNGE
初値価格 2,001円(10:19)公募価格1,400円に対して+42.9%の初値を付けました。
初値売りで+60,100円ですね。
当サイトA評価銘柄ですが、物足りない結果に終わりました。
HENNGE 初値成立後
成立直後はもみ合いの時間がありましたが、上が重いと感じると一気に下落しました。
少々重めな吸収金額は現在のIPO地合いにはきつい所だったのかもしれません。
前場はほぼ安値引けという流れで、終了となりました。
後場で盛り返したいところでしたが、安値更新をして少し反発しましたが、勢いはなく初値奪還できずに大引けを迎えました。
弱さを見せたが大逆転のAI CROSS
次にAI CROSSですが、8時過ぎの時点の板は下限の価格でした。
こちらはIPO恒例の板の状況で、8:30頃までは当てになりません。
不人気のD級銘柄だと、8:45頃まで下限に張り付くこともあるんですが(悲)
HENNGEと同様、公募割れ心配ない状態まで買いが入り、初値がいくらか?という点が注目されました。
ただ、こちらも買いが弱く、当サイトA評価銘柄とは言えない状況となりました。
AI CROSS
初値価格 1,800円(11:06)公募価格1,090円に対して+65.1%の初値を付けました。
初値売りで+71,000円ですね。
AI CROSS 初値成立後
初値成立後はもみ合いの状況で始まりました。
特に見せ場もなく、そのまま前場は終了しました。
しかし、AI CROSSの見せ場はこれからでした。
お昼と食べながら、板を見ていると...上限に張り付きそうな雰囲気。
セカンダリーを狙っていたサラリーマンでしょうか??
後場が始まった最初のみ剥がれましたが、その後、張り付いたまま大引けとなりました。
初値の弱さとセカンダリーの強さ
直近のIPOを見ても、初値価格の弱さを感じ取れます。
去年までなら即金確定銘柄も、早々と初値を成立させる傾向になっています。
公募当選者の利益が少なります。
ただし、デメリットばかりではありません。
初値成立買いのリスクが取れるセカンダリー投資家には朗報と言えます。
過去に初値が高く、撃沈した投資家が多々いましたが、現在の弱気な初値で特攻しても価格が安いのでリスクを調整できます。
自分のリスクの範囲内で参加してみるのも、良さそうな地合いですね。
当選がない私は、上場後の売り圧力が無い銘柄で参加してみようかと考え中です。
SPONSORED LINK
コメント