会社のお付き合いの心構え
サラリーマン投資家のトレジャーです。
会社勤務だと、必ずあるのがお付き合いの飲み会…
地方在住で車が必須なので、首都圏勤務の方よりは少ないはずですがあります。
実際、数か月に一回ほどですが、開催される直前は毎回億劫になってます。
まぁお酒が入ってしまえば、そんな気持ちはなくなるのですがね。
次の日は、ぐったりしていますが…
居酒屋で飲んでいる最中に投資を行っているか?という話題になりました。
投資や老後について、少し、考えさせられることがありました。
同僚との会話
その時の会話の内容は以下になります。
同僚A「最近、株を購入したんだ。ネットで調べて購入したんだぜ。」
同僚B「へぇ~。俺なんか貯金もしてないよ。どうせ損するんだろ?」
トレジャー「何の銘柄買ったんだい?」
同僚A「数値だったから覚えてない!なんか4桁の番号だったな。」
トレジャー「…」
同僚B「なんだそれ? ナンバーズ買ったんじゃないか?(笑)」
同僚A「いや株だ! ニーサ?とかいうので、税金掛からないらしいから買ったんだ。税金取られないなら損もしないだろう。」
同僚B「あ~聞いたことあるわ。老後の特番で見た気がする。」
同僚A「そうそう老後は2,000万足りないらしいからな。株で儲けようとな。」
同僚B「俺は、老後の為に何もしてないぞ! 年金少なかったら生活保護申請するからな。」
トレジャー「生活保護?まじか??」
同僚B「今頑張って金貯めたり、収入を増やしても、老後の収入が多い人は減額、収入の低い人を優遇ってよく話してるだろ。」
同僚B「若いころ頑張って、収入や貯金しても減額されるなら、若いうちに使うわ。んで、優遇された年金貰って、足りない分は生活保護してもらう。」
同僚A「確かにな~それは分かるわ…」
どっちがいいのか考える
私は、ほとんど会話に混ざれませんでした。
まず、飲み会の席でIPOなどの投資の話は私から切り出しません。
分かる人は分かると思います。大体の方は興味がなく、知らない事なので微妙な空気になるんです。
ただ、聞かれたら、もちろん答えますけどね。
日本人は元々、損をすることを極端に嫌う傾向があるらしいです。
政府は投資をして貰う為に、NISAなど取り入れていますが、同僚Aのようによく分からないでやっている方がいます。
あくまでも利益が非課税で、損失が無かったことになるわけではないのですが…
話題だから、口座を開設しNISAで株を購入したのでしょう。
高齢者も働けるなら、働きましょうと言われているので、同僚Aは老後不安になったと思います。
同僚Bの考えですが、確かにそういう考えが生まれる社会になってると思います。
金持ちから税金をとればいい。という民意が大多数。
ただ、収入が多いという事はそれだけ、努力をしてきたということだと思います。
世界の資産家に比べて、日本は少ない状況で、将来はさらに少なくなると言われています。
低所得者優遇も良いですが、ある程度にしておかないと、同僚Bのような考えを持った若者が増えていくかもしれませんね。
私はどうするか?
私は、今後もIPO投資や株主優待取得、積立NISAなど行っていきます。
老後というよりも趣味の一部となり、楽しんでいますね。
また、ある程度貯金がないと、不安を感じる性格なので…
同僚Bのように江戸っ子気質で、動じない性格ならもう少し楽な人生を歩めてるのですがね(笑)
IPO銘柄は次々上場するぞ
休み明け火曜日にはAI CROSSとHENNGEが上場します。
どちらも当サイト評価Aランク銘柄で、公募割れはないと予想しています。
初値成立時はいったいいくらになっているのか楽しみです。
昨晩のアメリカ市場は戻していますので、一安心でしょう。
現在申し込めるブックビルディングの申込期間内の銘柄は浜木綿とワシントンホテル、インティメート・マージャーです。
浜木綿とインティメート・マージャーは全力参加でワシントンホテルはSBI証券のみと申し込みは完了しています。
その後も5銘柄ほど、新規公開銘柄がありますので、続けて分析しBB参加スタンスを決めていきます。
SPONSORED LINK
コメント